家族5人と奥さん方の両親と合わせて7人でです
とはいえ、残念ながらの大雨に見舞われました
今年の夏は天気が良く暑い日が続いたのに
2日間、どしゃ降りの一時雨でしたぁ(T.T)
琵琶湖で泳ぐ予定がなくなりました
そこで、滋賀県立琵琶湖博物館へ行くことにしました
雨が降ろうが矢が降ろうが楽しめるのは博物館
お昼のお弁当を琵琶湖を見ながら車の中でごちそうなり
昼過ぎに博物館へ着きました
雨は小雨でしたが、晴れる気配は全く無し
小降りのうちに車から博物館へ移動
博物館の中は明るくて広く、2階へのエスカレーターも見えます
ロビーの正面は大きなガラス張りで琵琶湖を展望できました
まずは企画展示室へ、様々な生き物の標本やハクセイが展示されていました
![]() |
| 絶滅したニホンオオカミやカワウソのハクセイが並ぶ企画展示 手前の3人はハクセイではなく生きてます |
1階奥の方は水族展示室でした。琵琶湖を中心とした魚や鳥や虫が展示されていました
![]() |
| 泳ぐ魚を下から眺めるのも不思議な感じでしょ |
![]() |
| トンネル水槽の向こう側に愉快なご一行を発見!! |
日本で最大のナマズ(全長120cm体重20kg以上)になるビワコオオナマズや
オオサンショウウオも近くで見れたりと楽しめました
また、博物館の施設内に保護増殖センターなるものもあり
絶滅危機種の魚を育てて増やしているそうです
また、琵琶湖の魚だけではなく、世界の湖の水槽展示もありました
![]() |
| でかいチョウザメ! 2m以上のものも! チョウザメの卵はキャビアになるんだよ |
2階は琵琶湖周辺の歴史の展示でした
400万年前からはじまる壮大な展示内容です
200万年前くらいにはゾウがいたそうです
![]() |
| コウガゾウの骨格標本。甲賀ではなく中国の黄河のゾウ 200万年前の日本は中国と陸つなぎで歩いて渡って来れたそうです |
琵琶湖の漁業、漁師のくらしの展示などなど
半日、たっぷり楽しみました
![]() |
| ザリガニの視線でエサを獲って遊べる |
博物館をあとにし、旅館の方へ
琵琶湖大橋を渡りおごと温泉へ
![]() |
| こんな旅館 |
![]() |
| 琵琶湖のものもたくさん食べれてお腹いっぱいに! 手前は子供の食事で子供達もご満悦 |















0 件のコメント:
コメントを投稿