2013年8月4日日曜日

男2人きり

土日はミニバスの夏合宿のため
長女と次女はもちろんですが、奥さんも引率でした

長男と男2人で2日間過ごすことに

早朝、合宿の出発を見送ったあと
「何がしたい?」の質問に長男は
「恐竜見に行きたい」と言うのでパソコンで検索

大阪で恐竜の常設展示は長居公園の自然史博物館
家族で1度行ったことがあるのでボツ
あとは、夏休みのイベントで南港ATCで大恐竜帝国2013と
京セラドームで世界大恐竜展の2カ所でやってました

いつもなら家族5人での移動を考えると車が楽チンですが
今日は幼稚園児と2人きりです
身軽でしかも、電車賃無料やん(^^)/
近鉄→阪神なんば経由→ドーム前の1本で行ける
京セラドームへ行くことにしました

実は初めて難波から先の地下路線を体験
幼稚園児と2人、車輌の1番前運転席の窓からトンネルを眺めます
トンネルってどうやって掘るかを熱く語りながら

目的地のドーム前に到着
駅から出るとすぐ目の前が京セラドーム
すぐ過ぎて、全景が見えず大きなビルが建ってる感じ

ドーム上のスカイホールへ続くエスカレータが見えます

入口近くには、大きなティラノサウルスの模型が
「写真撮るから近くいって」
携帯を構えると長男がポーズをとってますが
中途半端な立ち位置
リアル恐竜に少しビビってる様子

エスカレータから見たティラノさん

会場は9階のスカイホールでした
京セラドームのデザインと思っていた
ドームを一周する雲形の部分の中が会場で
左半周が恐竜展、右半周がトリックアート展でした

 ラッキーなことに幼稚園児は無料やん(^^)/

入り口近くのスピノサウルス
ディプロドクス(全長27m)
“恐竜はウロコ”の世代にとっては羽毛は違和感あり
恐竜の中には動くものもあります
ガブリンチョ
コジンマリでしたが、子供にはアキないくらいの丁度良いボリュームでした
出口にはお決まりの売店があり、恐竜の玩具や書籍が売っていました
ココまで無料で来たので1000円までなら記念に買ってやろうと
2人で品定め、800円くらいのスピノサウルスの玩具を購入

京セラドームのグランドを見てみようと思い、球場内のレストラン街へ
開いていたのはマクドナルドと杵屋ぐらいでしたが
杵屋はグランドを展望できる窓やテラスがありました
少し早いお昼ごはんを食べることにしました
グランド内は明日のイベントの準備中で
野球場のイメージはゼロ、長男はイマイチわかってないかも

杵屋でお昼。手前はスピノサウルスの玩具
ドームのグランドはイベント準備中でした
帰りは難波で途中下車してブラブラとお買い物
男2人楽しい1日でした(^_^)v



0 件のコメント:

コメントを投稿